2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

止まらない-のぴ

日本列島を台風が縦断しそうな今日この頃。色々とブルーなさかいにはシチリアレモンを贈りたいです。一口に精神科と言っても高齢者に多い認知症から何かと話題の統合失調症まで様々です。発症のメカニズムから症状、治療の流れに至るまで疾患ごとに違いがあ…

どうにも-さかい

こうにも惨めな気分で 濡れた犬のようなそんな感じ 今日は風邪がぶり返してほとんど外に出ずでなんかここ最近のだるさと相まってもうなんだかね 協和は海の近くにある病院でホテル暮らしらしい 認知症がほとんどらしい まず興味ないなぁと思ってしまった 認…

たまたま-のぴ

アクセスしたら更新されていた。のぴびっくり。さかいの投稿に関してはのぴ的には面白いですね。のぴはもっぱら試験の話題しかないのでなおさら興味深いです。実習先に関してはいいとこ取りの大変良い編成だと思います。ソフトバンクホークスみたいな感じで…

ぼやぼや-さかい

頭の中がここ何日かぼやぼやして困る やらなきゃいけないこと、やりたいことが断続的に頭に浮かんではすぐ忘れるかんじ 新しい場所で実習を始めたんだけどチューターとか物を聞ける人が全くいなくて 棒立ちで、会議も何話してるか全くわからないしで ここに…

これからが本番-のぴ

さかいが友人の来訪に喜び、半年の節目に色々思うことがある今日この頃、のぴは試験の真っ只中です。1ヶ月の試験期間のうち半分近く終わったわけですがこれからがボスラッシュです。はたして乗り切れるのか。それにしても、さかいの自己分析力の高さ、見習い…

疲れたなぁ-さかい

日本から友達が来ていて一週間イタリアを旅行していました。 まぁ色々喋ったような気もするし、何も喋ってないような気もするし わざわざイタリアに来てくれる友達がいてよかったなぁってくらいですな そろそろ9月が終わって10月に入りますけどね もう半分終…

あみん-のぴ

交互に投稿する系かと思っていたのぴです。試験期間のため更新が滞ると思います。どうかご理解を。今年度の試験は"激ヤバ"です。分かりやすく例えるなら、プロ卓球選手を目指しているのに東レ パン パシフィック オープンにエントリーされている感じです。さ…

見事に-さかい

三日坊主になったわけだが なんかかけよ 今日から一週間ほど休みとって南の方に行ってきます パソコンは持ってかないので更新は途切れるかと そちらはテストですかね

同情と共感-のぴ

難しいところですね。前回のさかいの投稿にもあった「なんの経験もないのに何かものが言えるのか」これから何度も似たような台詞を聞くかもしれませんね。でも、私自身が言うことはないと思います。経験がないからこそ見える世界があると思うから。経験があ…

ふーん-さかい

なるほど こうやって進むのね。 会話に関して感じたことを続けて書いてみる。 精神保健センター(以下CSM)にいるとまぁ色んな人が来て面接に立ち会えたりもするんだけど その度に考えることがあって なんの経験もないのに何かものが言えるんかなぁってこと …

時の流れに身をまかせ-のぴ

台風、地震と自然災害が連続し、多くの被災者が出ております。報道で被害の状況が明らかになる度、大変胸が痛いです。一日も早い復興を願っております。今日のテーマは「会話について」私もかなりの人見知りで会話のスタートによく苦労します。日本でそれで…

会話について-さかい

できるだけ毎日書きたいとは思っている イタリアに住んで精神保健制度について学んでいるのだが。 まぁ それはそれとして。 イタリアにいると本当に会話に困る。 日本にいた時どんな風に会話を展開してたっけって思うくらい。 自分が人見知りだからってのを…

ごあいさつ-のぴ

はじめまして。のぴです。ブログ名に疑問が残りますがさかいの好みなのだろうと推察します。更新は不定期だと思うので興味を持った方はお気に入り登録などよろしくお願いします。コメントも大歓迎です。

コンセプト的な-さかい

訳あってイタリアに住んでいるさかいと日本のどこかで医学の勉強をしてる人がつらつらと思ったことを書くという感じのブログ。 今は交換日記のようだけど人数が増えるかもしれない。 記録と精神安定剤の意味合いが強い。 まぁ気負わず、内輪のノリで、ダラダ…