会話について-さかい

できるだけ毎日書きたいとは思っている

 

イタリアに住んで精神保健制度について学んでいるのだが。

まぁ それはそれとして。

 

イタリアにいると本当に会話に困る。

日本にいた時どんな風に会話を展開してたっけって思うくらい。

自分が人見知りだからってのを差し引いてもなかなかきつい、

 

会話の始まりとして

とりあえずどこからきたの、何してるの、イタリア語うまいじゃんとかそんなとこはまぁ自動運転で進んでいく。

 

そのあと

だんまり完

 

みたいなことが頻発してしまう。まぁ込み入ったことを話せないというか諦めてるから必然こうなるんだろうなぁとも思うけど。

 

であえて日本でのコミュニケーションを思い出してみる。

①相手に話してもらう-最近何かおもしろいことある?

②自分の不安、憤りを話す

③共通の知人について話す

 

ここまで書いてでもこれはすでにある程度知り合いになってからだよなぁとか思ったり

 

 

どうやって仲良くなったのかとかどうやって知り合ったのかって本当におぼえてないわ。あ 今、組織のスケッチを思い出したなに話してたっけ。二時間も三時間もよく話すことが尽きないよね。