特に-さかい

書くことないんですが。

 

イタリア人と話してて驚かれることでも書いてみようかなと。

 

いろいろあるんですがまじってなるのは敬語。こちらでは40歳、50歳を超える人と先生以外には敬語は使いません。最初は敬語だけどだんたん崩れてくみたいなこともしばしば。

 

よしあしだとは思うんですがね。敬語と言うか先輩、後輩ってもののいいところとして決まった枠の中でお互いに接することができると思うんですよ。らくちんですよね。とりあえず奢っとけば、とりあえずアドバイス求めとけば、とりあえず褒めとけば、とりあえず下手にでとけばって感じ。

 

一定の距離感の中で人間関係が構築できるってのは逆にそれ以上の関係に行けないってことでもあると思うんですよ。

 

別の問題もあって例えば他の人がどうみるかとか。

高校の時仲良くなった先輩といつのまにかタメ語になっててお互い了解済みだったのに周りの先輩から親切みたいな感じであの子は何も言わないけど本当はそういうことすべきじゃないんだからねって。諭すように言われて。ムカついたなぁ。

 

さかいの意見としてはもったいないことの方が多いと思うんですがね。

 

たかだか1年2年早く産まれたからってなんで尊敬しないといけないのか、尊敬する人くらい自分で決めたいし、それについてのあらわし方も自分で決めたいけどねぇ。

 

イタリアにかぶれてるのかも あはは

 

 

2018/11/19 17:03