最近学んだ言葉は-さかい

韜晦です。

これから使うかはわかりません。

 

誰にでも興味が湧くって話に関して。

外国特に田舎町にいると中々友達を作るのが難しかったり、日本語で話すことが恋しくなったりして在住の日本人の方や日本大好きイタリア人と知り合ったりしてきました。

 

今でも関係が続く人もいれば一回きりってひともたくさんいてまぁ結局はそういうもんだよなぁと。だいたい自分は日本について何も知らないですしステレオタイプな質問を向けられてもどうなんだろうねとしか答えられないし正直どうでもいいというかむしろいらいらしてくる事も多々。日本では虫食うんだろとか。わかるんだけどね彼らからしたらはじめての生日本人ってことでなんとか話題を提供してくれてるってことは。

 

 

さかいの傾向として形而上的な話を好むことがあると思うんで、尚更邪険に扱ってしまうんでしょうが。もちろんゴシップとかも大好きなんだけど。

 

 

昨日近くに住んでる(電車で1時間半くらい)日本人大学生の友達に精神保健センター見せてよって言われて。なんだか複雑な気持ちになって。前から見せてよって言われてたんだけど、興味本位って感じが強くて。仮にも患者がいるところだからなぁとか。

 

もちろん建前としては開かれた精神医療ってことで見せるくらいなんってことはないと思うし、実際に何人か案内をしたことはあって。でも彼らは日本の現状とかをある程度知っていて問題意識を持って見てるから案内できたわけで…でもでもなんの前提知識もない人がそういう現状を知るってことに意味があるのかなぁとか思うのも反面…

 

もやもやもやもや

話してる感触としてあんまり噛み合わないなって思ったんでしょうね。僕としては特に積極的には会わなくてもいいなぁって思ってる感じで。せっかく異国で知り合ったんだから勿体無いって気持ちもあるんですがね。

 

もやもや