様子見-のぴ

ののぴです。

もう少ししたら切羽詰まってくると思います。

更新頻度の低下は飲み会などで夜が忙しかったからですね。

さかいの疑問に関しては
以前ここorプライベートで
私見を述べたかと思いますが
改めて記します。

先天的、後天的、
どちらもありえると考えてはいますが
どちらかというと後天的な修飾によるものが
ケースとしては多いのではないか、
というのがのぴの意見です。

例えば、元々ネガティヴだった、という人。
よくよく話を聞いてみると、
小学校のときはそうでもなかった、
とかよくありますよね。

その例で考えると、
家庭か学校か或いは地域か社会か、
どこかで何らかの要因により
そういった性格が形成されたと予想されます。

しかし、自閉症など脳の器質的理由から先天的に内向的な方などがいるのもまた事実です。

とはいえ、人々との交流などを通して
後天的に性格の変化を遂げる方も少なくないでしょう。

と、ここまで長々と書きましたが
のぴは目の前の人の性格が
先天的か後天的かなんて気にせず
それがその人の個性なんだと考える派です。

以上です。