あけまして-のぴ

おめでとうございました、のぴです。


のぴは年末年始どころ

これまで一度も海外に行ったことがないので

何カ国も行ったという人の話は

非常に興味深いです。


さて、楽しい旅行記かと思いきや

予想の裏の裏の裏をかいてきましたね。


のぴは何時間でも話せちゃう方の人間です。

大学では本領を発揮していませんでしたが。


あくまでのぴの予想ですが

さかいは会話に"意義"を求めているのではないでしょうか。


意義の中には自己の利益や学び、感銘など色々が包括されているといった感じで。


のぴはぐだぐだ話しがちですね。


「話す内容」というよりは「話しているという経験」に重きを置いているのかもしれません。


勿論、内容を蔑ろにしているわけではありませんが、

話の結果何かが生まれなくても良いのです。


とはいえ多くの場合、思いがけず何かしら得てしまうのですが(まるで道端の100リラコインのような)。


これだから長話はやめられないのです。